晦日
あと1日と少しで、さよなら2010
やってくる2011はすぐそこ
あと1日と少しで、さよなら2010
やってくる2011はすぐそこ
ことしもあと2日。
出来事を1つづつアップしていきます。
まずは、
あれは、事件だった。長渕剛さんのライブ。
開場からすでに剛コール。男一人を待ち望んでの大コール。
皆は参加しに来ている、一緒に歌いにきているのだ。
僕は会場に入ったとたんに、なんだかわからないが、鳥肌が立って泣きそうになった。
もうみなすでに準備はできていた。
剛登場の前に、彼の歴史を追った映像が映された。
そのなかに、いくつか胸を打つ言葉があった。
ぼくは剛さんが派手に登場するものだと思っていたが、普通に出てきて一発目、巡恋歌を歌った。ステージには剛さん一人、ギター一本、なんたるパワー。
完全ソロライブ。すごくアットホームな雰囲気。ひとりひとりに語りかけている。
自分の為に歌ってくれていると思うような近さがある。
まさに弾き語り。お客さんも歌う。
ぶっ続けに歌い続け、エネルギーは会場全体を引き連れ上昇していく。
3時間30分はあっという間だった。ダラっと気の抜けるような瞬間はなかった。
お客さんもノンミスで歌詞丸暗記で歌っている。
なんだこれは、これが歌の力、剛のちからか、人のちから!!
僕は癒されていた。
その日は本当に良く眠れた。
今、幸。
昨日でシーズンが終り今日から休みに入る。
やってくれた自分に褒美を取らせようと、街へ出かけるが
欲が出ない。新しい靴や洋服をみても、今既に足りていると思う。
ただ食欲だけはある。
それだけは、美味いもので満たしてやる。、
朝はソーミンチャンプルーを作る。
夕方は、外食。
牛丼とビールとモンブランケーキとカプチーノで
満足。
そして、今から、風邪予防にサウナに出かける。
パフォーマンスという特別な毎日から、つづく緊張から、やっと開放され、
ようやく骨休み。
無事でなにより。
無事が褒美です。
荻窪G-SCREW DANCE LADOにて
12月18日(土) 17:00-18:45 と 19:00-20:45の2回
詳しくは
http://g-screw.cool.ne.jp/index-pc.html
まで
アーキタンツにて
12月25日(土)17:30-19:00 02studio
12月26日(日)17:30-19:00 01studio
詳しくは
http://www.a-tanz.com/dance/classinfoindex.html
まで
ただいま公演中
http://www.theforsythecompany.com/
ミックスプログラムを10回公演を無事に終えました。
新作1つと昔の作品を2つ上演していました。
新作は初日公演開演の30分前に出来上がり??ました。
今回の新作は5人のダンサー(ピチピチの新しいメンバーのカティア、ライリー、ジョシュ、そして我がカンパニーのクウィーンのヨネさん、と32歳の僕)の出演予定でした。
クリエーションはああでもない、こうでもない、そうでもない、どうでもない、しかし、これかっと掴みかけると、それでもなく、皆で勉強の日々。
本番間際までそれを続けていました。
本番1時間前にひとり負傷者が出てしまい、急遽2人(デイヴィッドさんとファブリース)のダンサーを呼びました。
なんとか初日をむかえました。
その後も変更に変更を重ね、4公演目から負傷したダンサーも復帰し、更に変更を重ね、
ようやく6公演目あたりから落ち着きました。
最終的にはピチピチの新しいメンバーのカティア、ライリー、ジョシュ、そして我がカンパニーのクウィーンのヨネさん、と32歳の僕と、静かに叫ぶ巨人デイヴィッドさんの6人で踊りました。
大変でしたがその甲斐はあるものだと感じます。
今週は『Yes We can’t』です。
あと4回。
頑張ります。
2010 12 07
frankfruter Rundschau 新聞11月21日
ものすごく良い写真を載せてもらいました。
自分でも、すごくいいダンサーにみえます。
妻にみせると『ヤスじゃないみたい』といわれ、微妙で不思議な気分になりました。
ルーマニアのシビウで、
去年の今くらいに撮ったものです。
紫微雨。
これまた、札幌で撮った写真。
写真で涎がでる。
いま日本じゃ、秋刀魚の時期か。
今年の5月に日記に書いたあの、どうでもいいビニール袋がまだ、木にひっかかっている。
ついに記念写真をとりました。
左上の巣・右下のやつ
2010 09 28